
-----,--


昇り龍

11-13,2012

東日本大震災から1年と8ヶ月が経ちました。
なんだかもう、ずいぶん前のような気がして
記憶の奥底の方にしまわれてしまいそうです。

そんな中、先週の土曜日に仕事で気仙沼に行ってきました。
宮城県内でも特に大きな被害があった場所です。
復興ツアーということで、市場や復興横丁をまわりながら
美味いものを食って地元も自分も元気になろうじゃないかと
仕事ですけど、そんな気持ちで行ってきました。

震災後、初めて気仙沼に行ったワケですが
瓦礫は片付けれられ、横丁などは活気があるように思えました。
ただ「ここに家があったんだろうなぁ」という所が
あちこちに見えて、とても切ない気持ちになったのは確か。

でも、そこにいる人達は元気です。
美味いものもいっぱいありました。

12-11-10_003.jpg

「かき小屋」で食べたカキとホタテは最高。
カキは苦手な方でしたが、このカキなら何個でも食えるわ!
海の恵みはすんばらしぃですね〜d(>_< )GOOD

海の幸をたらふく食べた後は「岩井崎」へ。
実はこの日、天気がイマイチで雨もポツポツと降ってきたんですが
何か舞い降りてくるんじゃねぇかと思わせる光が…

12-11-10_005.jpg

その光をバックに復興のシンボルをパシャリ。

12-11-10_008.jpg

津波に耐えた「龍の松」
ポツンと佇む姿は悲しさと力強さを感じます。

オレも…この昇り龍のように
津波(困難)に耐え、天に昇るような勢いで
この荒波人生を乗り越えていければいいなと…

そんなワケで、復興作業はまだまだ現在進行中です。
そういやウチの近所も瓦礫の山だよ!
まずは「今」がどういう状況なのか把握しないと
なにも始まらねぇなと、そう感じた一日でした。

一人でも多くの方のココロが被災地へ向けられますように。

人気ブログランキングへ ←応援お願いします。


2012.3.11

03-11,2012

東日本大震災からちょうど一年。

一年て、こんなにあっという間にすぎるんだと。
嫁・子供と会えない不安や車で一晩過ごしたこと
一週間ぶりに電気がついた感動など昨日のことのように思い出す。

あの日と同じように、少しだけ車の中でラジオつけてボーッとしてみた。
なんだか泣けてきたので家にもどる…。

そんな2012年の3月11日は家族とゆっくり過ごしたい…
そう思ったのですが、結局出かけてしまいました。
行き先は名取。
この周辺も被害は大きく昨年4月には車が通れない箇所も多かった。
一年経ってどうなってるかと思い同じ道を通ってみた。

11-04-18_101.jpg
(2011年4月17日撮影)

12-03-11_091.jpg
(2012年3月11日撮影)
ほぼ同じ場所だと思います。

瓦礫は片付いていましたが、船が残っていました。

12-03-11_095.jpg

まだ歩道にも残っています。
この光景や、道路で手を合わせる人達を見て
なんとも言えない気持ちに胸が苦しくなりました。

いまや復興バブルだなんだと盛り上がってる会社もありますが
まずなにを優先すべきか考えさせられる一日にもなりました。
やはり家族との時間を大切にしたと思うワケですが…。

そんな中、今日は食いたいもの食おうぜ!ってことで
寿司にしました!!イオンのですけどね(笑)

12-03-11_099.jpg

これからは、悲しむだけじゃなく
幸せを感じる日にしなければならんと思うワケですよ。
だから、食いたいもん食ったり好きな人と過ごしたり
酒飲んでバカ騒ぎしたり…そうやって過ごせばいいと思うワケ。

まぁ、大した被害もなかったヤツが
お気楽なこと言ってんなと思われるでしょうけどね。

生かされたんだから、やりたい事やって楽しまねば!
そう思う2012年3月11日でした。

12-03-11_062.jpg

一年前お腹にいた娘はもうすぐ5ヶ月。
イイ笑顔を見せてくれてます。

12-03-11_002.jpg

停電中も笑かしてくれた息子は赤ちゃん返り真っ最中。
でも、笑顔の多い良い子(だと思う)です。

来年はもっとイイ笑顔が見られますように!

人気ブログランキングへ ←応援お願いします。

緑の太陽

10-10,2011

仕事の付き合いで買わされたピンバッヂ。
復興支援だなんだと、さまざまなモノが作られてますね。

11-10-08_015.jpg

「3・11を忘れない」ということでJAGDAが
緑の太陽をコンセプトに作ったというピンバッヂ。(1個500円)

詳しくは→コチラ

高いと思うか、復興のためと思うかはアナタ次第。

ただ、ホント今なにかと復興支援だと安い仕事が多くて
自分たちのクビを締めてる状態が続いている。
オレだって地震のおかげで給料6割だわ子供産まれる直前だわで
金必要なんだよー!そこんとかわかれよ!!

人気ブログランキングへ ←1クリック支援…(笑)

変化と帰宅と熟睡と。

07-18,2011

東北六魂祭も終わり暑さだけが残りましたね。
土曜日は早く仕事を切り上げて、パレードに行くはずが
予想通りというか、なんというか…仕事が終わらず断念。
プライベートがまったく楽しくありませんな。

先週、山形で買った「茜姫」がウマかったくらい。

_DSC3121_2.jpg

特選大粒。
まぁ、そんなことはどうでもよくて
あの大震災から4ヶ月たった今、アタイ変化についていけません(笑)
地震を忘れるほど、残業&休日出勤がつづく仕事。
給料がまだ震災価格のおかげで25日に地震を思い出すね。胃が痛いね。

震災後、ウチの隣のアパートを借りていた嫁の両親も
津波被害をうけた実家をリフォーム復活させ、この連休中に引っ越し完了。
津波くるからもう住みたくないとは言っていたが
戻ってみれば、やはり自分の家は落ち着くようだ。

それに伴い、義父に息子の保育所お迎えを頼めなくなった…。
なんせ津波で車流されちゃったからね。とても歩ける距離じゃないし。

なもんで明日から、夜7時までの有料延長保育ですわ。
さらに嫁の負担が増えてしまうワケです。
いつもの時間に迎えがこなかったら息子は泣くだろうか??

_DSC3127.jpg

ま、そんなことになってることも知らず
震災時も震災後もスヤスヤと眠りつづける息子なのです。

でもこれがオレの癒し。

人気ブログランキングへ ←応援お願いします。

花と支援

06-05,2011

もうすぐ震災から3ヶ月。
被害の小さかった所はいつもの姿を取り戻してますね。
最近また地震が多くて、あの不安と恐怖がよみがえったりしますが
日常会話では、あんまり“あの時”の話をする人はいなくなった。

それよりも、仕事どうする?とか、家直す金ないよ…とか
“これから”の話でいっぱいだ。
みんな、別の不安で頭をかかえているワケなんですな。
でも前には進もうとしてるんですがね…。

そんな中、息子の保育所に花が届けられた。
メッセージ付きで愛知県の子供たちから贈られたらしい。
欲しい方どうぞ的なカンジだったので貰ってきた。

11-06-04_004.jpg

花とかよくわからんのだけど…これなんて花?
もう一種類あったパンジーはわかったんだけどさ…。

被害の大きい所は、まだまだ物資が必要ですが
こういう精神的に癒されるものも必要だったりするんですね。
少なくともオレには。

そろそろ仕事も動き出しそうだし
この花のようにパッと咲きたいもんですな!
この花のように上を向いて…

上を向いて?



だめだ…何度みてもおばあちゃんトコで泣いてしまう。

人気ブログランキングへ ←癒しお願いします。
