
-----,--


イヤイヤ期をぶっとばせ

05-16,2011

突然ですがドラクエ戦闘シーン風。(完全にノリです)
BGMはテキトーに口ずさんでください。

イヤイヤ1

先日1歳9ヶ月となった息子「ユウマ」
5月に入ったくらいから
なんでもかんでもイヤだイヤだと激しく泣くワケ。
これが「イヤイヤ期」かと…。ついにキタかと…。

イヤイヤ2

着替えもオムツ交換も「ヤダ」、手伝うと暴れる。
腹減ってるくせに「ご飯食べる?」って言うと「ヤダ」。
お絵描きしてても、気に入らないものを描くとペンを投げる。
泣き出したら20~30分止まらない。すぐ叩く…。

と、言い出したらキリがないほど
「お前どこまで細かいんだよ」と言いたくなるほど
数多くのポイントでイヤダスイッチが入るワケです。

イヤイヤ3

泣いたと思ったら、ケロッとしてオレンジ完食したり
なんだか難しいお年頃になってしまったと夫婦で悩む日々。
似たような怒りポイントのお子さんがいたので
「gooベビー」なんかを参考に、ちょっと“待つ”ようにしてみた。

テレビみたり音楽聴いたり、アンパンマン描いた後だったり
子供なりに自分のタイミングがあるっぽい。
そのタイミングに乗っかればすぐやってくれたりしてね。
ここ2、3日は最初のような酷いイヤイヤは見られなくなりました。

そもそも、無理矢理言うこと聞かせようとか
どこかで思ってたのが困難の始まりだっかもしれませんな。
ワガママ・やりたい放題では困りますけど
ちゃんと気持ちが一方通行にならないように躾していきたいですね。

今回はいい勉強になりましたわい。

人気ブログランキングへ ←クリックしてくれないとイヤだ!

COMMENT

私の長女がいままさに“イヤイヤ期”真っ最中です。
記事の内容、すごく共感しちゃいましたー。
2012/04/18(水) 23:04:51 |URL|いそっち #Z.dMZcLI [EDIT]
コメントありがとうございます!

女の子だとさらに接し方が難しそうですねぇ。
ウチの娘の方もいずれイヤイヤ期がくるんだろうなとドキドキです。
あたたかい眼で見守ってあげましょうね☆
2012/04/19(木) 01:44:04 |URL|ゴチ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

