スポンサーサイト

-----,--


昇り龍

11-13,2012

東日本大震災から1年と8ヶ月が経ちました。
なんだかもう、ずいぶん前のような気がして
記憶の奥底の方にしまわれてしまいそうです。

そんな中、先週の土曜日に仕事で気仙沼に行ってきました。
宮城県内でも特に大きな被害があった場所です。
復興ツアーということで、市場や復興横丁をまわりながら
美味いものを食って地元も自分も元気になろうじゃないかと
仕事ですけど、そんな気持ちで行ってきました。

震災後、初めて気仙沼に行ったワケですが
瓦礫は片付けれられ、横丁などは活気があるように思えました。
ただ「ここに家があったんだろうなぁ」という所が
あちこちに見えて、とても切ない気持ちになったのは確か。

でも、そこにいる人達は元気です。
美味いものもいっぱいありました。

12-11-10_003.jpg

「かき小屋」で食べたカキとホタテは最高。
カキは苦手な方でしたが、このカキなら何個でも食えるわ!
海の恵みはすんばらしぃですね〜d(>_< )GOOD

海の幸をたらふく食べた後は「岩井崎」へ。
実はこの日、天気がイマイチで雨もポツポツと降ってきたんですが
何か舞い降りてくるんじゃねぇかと思わせる光が…

12-11-10_005.jpg

その光をバックに復興のシンボルをパシャリ。

12-11-10_008.jpg

津波に耐えた「龍の松」
ポツンと佇む姿は悲しさと力強さを感じます。

オレも…この昇り龍のように
津波(困難)に耐え、天に昇るような勢いで
この荒波人生を乗り越えていければいいなと…

そんなワケで、復興作業はまだまだ現在進行中です。
そういやウチの近所も瓦礫の山だよ!
まずは「今」がどういう状況なのか把握しないと
なにも始まらねぇなと、そう感じた一日でした。

一人でも多くの方のココロが被災地へ向けられますように。

人気ブログランキングへ ←応援お願いします。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

